ソーラーパネルはわが家に無いけど、太陽の恵みで暮らす

サスティナブルな暮らし

昨年、ソーラーパネル+蓄電池の訪問販売の方が家に来ました。

私は乗り気だったのですが、夫曰く、

夫

家を買うときに、建築会社の人に聞いたら、

この家は、ソーラーパネルをのせるように

設計されてないから、

やめた方がいいって言ってたよ。

と言われました。

つむぎ
つむぎ

無理してソーラーパネルをのせて、

家が地震の時とかに壊れたら、

元も子もないね。

やめとこうか。

わが家は、築20年の中古住宅を昨年購入したので、やめておくことにしました。

地球に優しい暮らしをしたいけど、せっかくお家を買ったのに、

太陽光発電ができてなくて、なんだかモヤモヤして過ごしていました。

そんなある日、稲垣えみ子さんの本で、野菜を干して調理しているところを読んで、

つむぎ
つむぎ

太陽光パネルは無くても、

私はこんなに太陽の恩恵を受けて

暮らせているんだなぁ!

と思い直しました!

太陽の恵みで暮らせている事

洗濯を干す

洗濯は、なるべく乾燥機は使わず、干して乾かしています。

ハンガーに干している物は、そのまま取り込んで、

クローゼットにかけるだけ。

洗濯ピンチに挟んでいる物は、少し畳んで、人別に分けて戻すだけなので、

そんなに負担には感じていません。

最近、勝間さんの『超ロジカル家事』を読んだのですが、

勝間さんは、靴下等は、洗濯ピンチに挟まず、

平干しネットの上にばらまいて乾かしているそうで、

子どもが独立して、家族の人数が減ったら、そんなやり方もいいなあと思いました。

野菜を育てる

野菜が育っているのも、太陽のおかげだと思いました。

干し野菜を作る

稲垣えみ子さんは、野菜を干してから、味噌汁に入れて煮ているそうです。

そうすると、調理時間が短くなるし、美味しくもなるそうです。

大根・玉ネギ・長ネギ・キャベツ・白菜・椎茸・芋・ニンジン・・・

等、何でも干せるようです。

部屋を暖めてもらう

冬の日中のわが家のリビングは、日当たりが良くて、

暖房器具を使わなくても暖かくて、太陽の恵みを感じます。

昨年、断熱の窓を追加して、より暖かくなりました。

明かり

日中1人の時は、なるべく明かりをつけずに生活しています。

子どもが帰ってきて、宿題をする時等は、明かりをつけていますが。

老後は、太陽とともに起きて、寝る生活をしたいです。

その他全て

その他の事も、思い返してみたら、

太陽がなくては私たちは生きていない事を思い出しました。

ソーラーパネルが無くても、こんなにも太陽の恩恵を受けていました!

今後、考えている事

今後、ソーラーパネルの設置等、やりたいと思っている事もあります。

ソーラーパネルを畑に設置

今、畑を増やしたいと思って探していて、家の近くに農地を買うことができたら、

そこにソーラーパネルを設置できたらと思っています。

畑を広げて、自給自足

畑を拡げたら、わが家で食べる分くらい+αの野菜は、

育てたいと思っています。

もっと干し野菜を作る

畑で育てた野菜を、保存用に干したり、

干して調理をしたりという事も、もっとしようと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました