我が家は、2020年から、投資信託の運用をしています。
2019年の12月、たまたま見たブログ記事をきっかけに、
投資の勉強を始めて、2020年から投資信託を購入していきました。
私は、最初にこの本等から投資の勉強を始めましたが、
最近は、NISA制度も新しくなり、
超改訂版も出ているのですね。
学資保険に加入した経緯
投資の事を知る前、子供が産まれた頃に、あまりお金の勉強もせず、
親に薦められるがままに、学資保険に加入していました。
貯金よりは利率が良さそうという事で、娘はJAの学資保険に。
その頃持っていた貯金のうち約650万円を、全額先払いをしました。
息子も同様に、他の保険会社に同額くらいを先払いしました。
その後、お金や投資の勉強をして、
学資保険に1300万円も入れてしまった事を、激しく後悔しました( T_T)
20年くらい、投資信託で運用していたら、どのくらい増えただろうって。
まぁ、減る可能性もあるのですが…。
ここ5年くらいで、複利の効果もあり、
投資信託に入れた資産は、倍くらいになっていたんです。
でも、自ら学資保険を解約しに行くのも、なんだか抵抗があり、

学費が必要な時に、株価が暴落しているよりマシ!
と自分に言い聞かせて、そのままにしていました。
学資保険解約の経緯
すると先日、JAの方から、学資保険の説明をしたいと、電話がありました。
引き落としの時の事の説明かな…と思いながら、会うことになり、
その日を迎えました。
すると、

学資保険の受け取りが、10万円増えるプランができました。
(最近金利が上がったから?)
ただ、今までの保険を、一度解約して、
新しい学資保険に入っていただく必要があります。
一度解約していただいた時の金額は、
最初にお支払いしていただいた額より、
10万円減る事になりますが…。
とのこと!・・・つまり、
私が支払った額約655万→
受け取る予定だった額700万円→
(新しいプランの受け取り額710万円)→
解約して受け取れる額約645万円
解約しても思ったより減らないようです!
学資保険の解約を勧められるなんて、願ったり叶ったりです!
そこで、勇気を出して、

一度解約するなら、最近NISAとかあるので、
そちらに入れたいです!
と伝えました。
担当やJAの方には悪いですが、そのやり方では、
そういう人が出てくる事も、あるかもしれないですよね(>_<)
NISAは、最近やっている人も多いので、気軽に投資の話も出せるようになりました。
学資保険解約
その日は一旦持ち帰る事にして、夫にも伝えて、
後日、娘の学資保険は全額解約する事ができました。
解約したいことは担当の方に伝えていたので、
スムーズに解約する事ができました。
約1週間後には、ちゃんと銀行に、約650万円振り込まれていました。
NISAで運用して、必要な時に、
暴落している事も、あるかもしれませんが。
受け取りまで10年以上あるので、やっぱり運用しておきたいです。
まさかの、舞い込んできた幸運でした!
息子の学資保険も・・・
そういえば、息子の学資保険の会社からも、何ヶ月か前に、
会わないかという、手紙が届いていましたが、そちらは無視をしていました。
今度また手紙が送られてきたら、もしかしたら
全額解約の提案があるかもしれないので、是非会いに行こうと思います(⌒-⌒; )
わが家の最近の投資事情
最近、トランプ大統領のせい等で、株価がだだ下がりして、
FIREの目標が遠のいて、落ち込んでいましたが。
予定外の良い話が舞い込んできて、嬉しくなりました!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村
コメント