被服費を小さくする工夫

家計簿

持っている服を書き出す

私と子どもは、持っている服をルーズリーフに描き出しています。

とても簡単な絵とメモですが、季節ごとに分けて描いています。

サイズアウトして手放したら

(もう着れなさそうなら切って雑巾に、まだ着れそうなら親戚の子や友達の子にあげます)

メモから消します。なのでシャーペンで描いています。

服の量も少ないですが、このノートを見ると

「これだけ服を持っているから、大丈夫!」と思えて、季節の途中で服を買うことはほぼありません。

持つ枚数を決める

子ども(入学前)

冬服   春・秋服   夏服    真夏の服
4枚+予備1枚   3枚+予備1枚   3枚     3枚
子どもの服の数

詳しく見ていきます。

冬服

4枚+予備(前に着ていたサイズの中で大きめだったり、すごく気に入っていた物)1枚

アウター1枚

春・秋服

3枚+予備1枚

春と秋は短いので、あまり持たないようにしています。

最近は、暑くなるのが早いので、買ったけどほとんど着ずに終わった年もありました。

我が家の子どもは暑がりなので、すぐ半袖を着たがります(^^;)

初夏の服

3枚

真夏の服

3枚

最近の夏は暑いので、ペラペラですごく涼しそうな服を買います。

夏休みに着るような服です。

初夏と真夏の服の線引きは、曖昧なところもあります。

子ども(小学校時代)

  冬服   春・秋服   夏服  真夏の服  
 2枚+予備1枚  2枚+予備1枚  2枚+予備1枚   3枚
子どもの私服の数

入学後は、制服(ポロシャツ2枚、ボトム2枚)があるので、

休日や放課後に着る私服はこれだけです。

夏休みは長いので、入学前と同じくらいの枚数にしています。

大人(私)

仕事の服2枚、休日の服2枚くらいにしています。

気に入る服が見つからなかった年は、これより少ない事もあります。

仕事の服を休日に着ることもあるし、その逆もあって、結構曖昧です。

気に入っている服は、10年くらい高い頻度で着ている物もあって、大切に着ています。

1年間の予算を決めておく

1年間の予算はこんな感じです。

  息子   娘   夫
19000円 35000円  35000円  30000円

以前は1人5万円でしたが、

服作りを始めて、だいぶ予算が下がりました。

使ったらこの金額から引いてメモをしておいて、何月に買っても良い事にしています。

オーバーする年もあるし、サイズが変わらず、余る年もあります。

余った時は、残額をメモをしておいて、オーバーした年に使います。

被服費だけ10月始まりにする

10月頃に冬服を買います。

冬はしっかり暖かい服を着ないと、体調も悪くなるので、

予算がたっぷりある間に買えるように、被服費だけ10月始まりにしています。

逆に、予算が少なくなっている夏頃はペラペラの安い服でもいいです。

こうする事で、予算内に収められる事が多くなったように思います。

買い換える時期を決めておく

下着類は、大体1年に1回買い換えるのですが、買い換えると1番気持ちよく過ごせそうな時期を

考えて、その時期に買い換えるようにしています。

パンツ

夏の前に買い換えます。

夏はプールや水遊びで着替えることが多いので、

きれいなパンツの方が快適に過ごせるかと思って、そうしています。

子どもの靴下

冬の前に買い換えます。

我が家の子どもは暑がりなので、夏も冬も同じ靴下です。

くるぶしは隠れる短めの丈の靴下です。

冬に新しくして、分厚めの状態ではいて、

夏頃には少しクタクタになって、少し涼しいかなと思って履かせています。

夏は家ではサンダルです。

大人の靴

1年に1度買い換えています。

決めておかないと、私はいつまでも履いてしまって、

買い換えるタイミングが分からなくなるので(^^;)

1年に1回くらいがちょうど良いです。

大切に手入れをしながら着る

枚数も決めて、シーズンの最初に買うので、破れたらなるべく縫って着られる状態にするし、

すごく汚れたら漂白をしてきれいにします。

なるべく家で洗える服を選ぶ

なるべく洗濯をしてきれいに着たいので、洗濯表示は必ず見て買います。

なるべく家の洗濯機で洗えるものを選びます。

礼服は着たらクリーニングに出して、一生使えるといいなと思って着ています。

クリーニング代も被服費から出しています。

良さそうな服はメモをしておく

良さそうな服を見つけたら、メモをしておいて、服がダメになってから買い換えます。

ダメになってから慌てて探すより、気に入る服を買うことができるので、いいです。

子供服編 必要な枚数を決めてから買いに行く

服の表を見て、今年必要な服の数を確認して、メモをしてから買い物に行きます。

子供服編 1枚予備の服を残しておく

前のサイズの服の中で、大きめだったりお気に入りの服を残しておいて、

洗濯物が乾いてないときのための予備として残しています。

子供服編 子どもが本当に気に入った物を買う

買う枚数は少ないですが、子どもと一緒にお店やネットで服を探して、

子どもが本当に気に入った物をなるべく買うようにしています。

子供服編 春・夏のパジャマは西松屋のTシャツ&スペアパンツ

西松屋のスペアパンツが好きでした。

腹巻きがついていて、生地が薄くて、子どもも着やすそうです。

トップスはTシャツにしておけば、お昼に服が足りない時に着て出かける事もできます。

番外編 美容院代も被服費に含める

美容院代も被服費から出しています。足りなくなったら、自分のお小遣いから出したりもします。

夫は月1くらいで美容院に行っていますが、

1回2000円くらいです。

私はセルフカットしています。

息子は、小学校に入るまでは私が切っていました。

娘は、できたら中学校に入るまで私が切ろうかと思っています。

番外編 リサイクルショップで買う

今は新品で買ってきているのですが、仕事を辞めたりして、

もっと節約をしなければいけなくなったら、リサイクルショップで買おうと思っています。

大学生のころは、結構リサイクルショップで買っていました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました